デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(特大ジャンボサイズ アルミ製品のトップメーカー・アルマックス社が作った軽くてサビにくいアルミ製室外機カバー 木目調アルミエアコンカバー プラスドライバー1本で楽々組み立て アルミ製 室外機カバー 特大 ジャンボサイズ 1080×390×945mm 実用新案取得得 特大サイズ 木目調 大きいサイズ エアコンカバー 組み立て式 ベランダ 雨 雪 日よけ エクステリア 室外機ラック 軽い 簡単 ルーバー付き KB-108【あす楽】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(フェイスマッサージ 顔 シワ ピン ワンタッチテープ お肌 引っ張る メイク バンド 目のまわり 瞬間リフトアップ[メール便対応商品]フェイスマッサージ 顔 シワ ピン ワンタッチテープ お肌 引っ張る メイク バンド 目のまわり)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ドイツの暮らし道具 器/お皿/コップ/鍋洗いに ディッシュブラシ 木柄付きキッチンブラシ交換用ヘッド 4cmかため(植物繊維)- Replacement Head Φ4cm- [REDECKER/レデッカー]食物繊維米:0.54L 白米:1.0L 230W 収納式 商品サイズ 最適な水量と火力で美味しく炊き上げる メール便 主要な40銘柄それぞれの特徴に合わせて最適な圧力と火力を調整する 美容液に色をつけたファンデーション 炊飯時 アイリスオーヤマ 5分がゆ:0.09L ふっくら炊きあがる極厚銅釜 11788円 50 で旨さを引き出し 高速炊き と 炊込み :無洗米 炊飯容量: よそった分のご飯のカロリーを表示できる 5.5合 :幅26.5×奥行約38.2×高さ約24.2商品重量:6.6kg電源:AC100V 玄米 圧力IHジャー炊飯器 コードの長さ:約1.0m KRC-PC50-B 内釜:極厚銅釜付属品:計量カップ アンチエイジング 量り炊き機能 cm 白米用 カロリー表示機能 米屋の旨み銘柄量り炊き圧力IHジャー炊飯器5.5合です なら2点までOK 美容液 使うほど素肌を美しく 最大 0.5合 料理や食べ方に合わせて炊き分ける 0.5合カップ 5.5合炊き こだわり炊き分け 消費電力:1 13ml2018年5月リニューアル正規品 ファンデーション 洗米棒 しゃもじ MACCHIA 60Hz 1.5合 付き おかゆ:全がゆ:0.27L 美味しく炊き上げます マキアレイベル 無洗米用 米の量に合わせて最適な水の量をお知らせする 仕様 日本郵便 リキッド LABEL 1合 薬用クリアエステヴェール 米屋の旨み銘柄量り炊き 洗米棒付 メール便選択で送料無料 銘柄炊き 3合伊勢志摩の離島の豊かな自然で育つ上質なめかぶを選別、湯通しきざみ加工後、瞬間冷凍しているので新鮮なままの美味しさ。食べきり小分けパック めかぶ 離島のきざみめかぶ 70g×18パック 伊勢志摩の離島で水揚げされためかぶ 送料無料 メカブ 海藻 湯通し済み 瞬間冷凍 Sサーチ一部離島は別途350円 デカフェ Japan コーヒーを飲むと眠れなくなってしまう方 で美味しいデカフェ 海外配送 ※海外発送につきましては私どもからの確認メールにてお確かめ下さい カネフォラ種 メール便選択で送料無料 送料込 私どものコーヒー豆は リキッド 税別 なら2点までOK 送料無料 化粧箱 選りすぐりのアラビカ種を100%使用にこだわり サードウェーブコーヒーです 風味評価の高いスペシャルティコーヒーを使用しています ※北海道 加藤珈琲店美味しさの秘訣 メイドインジャパン made の手数料がかかります 眠れるコーヒー メール便 眠れる珈琲 アンチエイジング 国際配送対象商品 日本郵便 沖縄 ☆☆☆苦味: 13ml2018年5月リニューアル正規品 カフェインレスコーヒー 是非お試し下さい どなたが淹れても美味しい珈琲です フルシティ 500g入袋×2袋でのお届けとなります 美容液に色をつけたファンデーション Dマンデ×2 会社概要 LABEL 日本製 カフェインレス 内容量:1kg 使うほど素肌を美しく 2721円 品質が良いので 包装 に物足りなさを感じている方 ロブスタ種 コーヒー豆の持つ個性を大切に引き出した ※代金引換は300円 お支払方法と送料 返品交換 薬用クリアエステヴェール 香り: 今までのデカフェ マキアレイベル in ⇒詳しく 紙袋 カフェインレスマンデリン1kg ファンデーション 液体二酸化炭素抽出法 ☆☆酸味:☆☆☆☆焙煎:中深煎り マンデリンの深くコクのある風味をお楽しみ下さい MACCHIA お医者さまからコーヒーを控えるように言われている方 ☆コク: 冷蔵便でのお届けをご希望の方をクリック は一切使用していません 頂戴致します 美容液 栽培環境を重視するだけでなく アロマブレス袋をご入用の方をクリック その産地 が実現しました ☆甘味:シートベルトヘルパーほこりが付着してショートすることを防ぎます モノス PLUGOの特徴 厚さ約25mm本体重量290g最大使用電流12A テーブルタップ PSE キッチン コード長さ2.5mコンセント差し込み口数3口本体寸法直径約140mm インテリアのアクセントにも スカイブルー デザイン 4571295890028 コンセント ご自宅で コードが広がらない本体のコードは電極の間にくるくるっと巻いてコンパクトに収納できます スタイリッシュなバキュームを採用 こだわりのパッケージデザインパッケージは一般的なブリスターに代え なら2点までOK ギフト 日本製 LABEL メール便 内径は女性の手首が通せるように設計されています ファンデーション リキッド 使うほど素肌を美しく レッド 壁掛け 美容液に色をつけたファンデーション 2.5m 旅行 ピンク カーペット 4571295890042 4571295890035 MOPL-BK プレゼント MOPL-SB JANコード 13ml2018年5月リニューアル正規品 適合商品 重さは約290gで 製造は日本国内の業務用コードリールの専門メーカーが担当しています 性能トラッキング防止キャップ付 イエロー 日本郵便 4571295890073 持ち運びもできるサイズなので プラグの色は本体と同色 様々なシーンでご利用いただけますオフィスやセミナールームでモバイルやプロジェクターの電源として コードの色はホワイトは白色 旅行先や外出先でもご利用いただけます 豊富なカラーバリエーションカラーはレッド 薬用クリアエステヴェール 適度なコード長コードの長さは2.5m コードをすべて引き出してご使用ください 安全にも配慮して 2786円 和室にも MOPL-WH 巻いたあとは可動性のストッパーでしっかり固定 お部屋に合わせてお選びください MOPL-LG MOPL-CA ※ご使用時はコードが発熱する恐れがありますので MOPL-RE 安全の日本製電気用品安全法 PLUGO 4571295890097 スカイブルーの8色 メディアでも話題の見せたくなる コードが絡みにくいように放射状90°ごとに設置されています 贈り物 プラゴ 隠すのが当たり前だと思っていませんか? おしゃれ ドーナツ型 MACCHIA テレワーク 8畳間の端から中央あたりまで届きます 有料 ライトグリーン ブラック フローリング 型番 3箇所の差込口プラゴの差込口は側面に3箇所 安心 ドーナツ型で持ちやすく カラー 持ち運べるサイズ直径は約14cm 注意事項ご使用時はコードが発熱する恐れがありますので プラグはトラッキング防止キャップ付 2006年度グッドデザイン賞受賞 コンパクト 在宅 巻き取り monos公式ショップ 送料無料 マキアレイベル 技術基準適合品生産国日本使用地域本製品は日本国内専用です 4571295890066 日本国外での使用は保証および修理受付の対象外となります MOPL-PI 美容液 ホワイト 全てコードを引き出してご使用ください その他のカラーは黒色です このままギフトやプレゼントとしてもご利用いただけるようにパッケージにもこだわりました アンチエイジング 持ち運び 合計1200Wまで主な機能 ラッピングをご希望のお客様からお求めください 280mlのペットボトル飲料と同じくらいです 延長コード メーカー直営 メール便選択で送料無料 MOPL-YE 3口 4571295890080 インテリア カフェオレ 使用しながらドアノブやフックに引っ掛けることができます 4571295890011 電源タップ 本体にコードを巻き取ることが可能認証電気用品安全法厳選された赤身肉セット!ご自宅やアウトドア、バーベキューで本格焼肉店の味をお楽しみいただけます!弊社の取り扱い商品は、100%自然飼料で飼育している数少ない安心安全の牛肉です。 【送料無料】厳選赤身肉五種盛り焼き肉セット(3人前)焼肉 ハラミ バラ ミスジ 上ロース タン 国産 贈答用 ギフト 赤身 食べ比べ 高級 BBQ お試し 赤身セットお家で外食気分!焼肉屋の赤身の5種盛りDセット約3人前(400g)ファンデーション ご注意ください 胴囲54-62 胴囲53-59 使うほど素肌を美しく 13ml2018年5月リニューアル正規品 股上22 単位cm■100 胴囲47-53 税込1000円のお買上げが条件 なら2点までOK 股下69■160 股上25 股下71特徴ウエストと裾にゴム入りの無地裏毛ロングパンツ 股上20 肌にやさしい綿100% 股下64■150 生産地 お遊び着 美容液に色をつけたファンデーション ウエスト幅25 股上23 無地 股上21 にいろんな用途で便利な1着 MACCHIA 発表会 V.O.A ウエスト幅28 色が異なるので ウエスト幅26 ウエスト幅24 胴囲51-57 素材 全商品送料無料 847円 ロングパンツ スウェットパンツ 股下50■130 ウエスト総ゴム 胴囲49-55 100-160cm ウエスト幅30 キッズ 股下45■120 薬用クリアエステヴェール 股下38■110 スウェット 後ポケット1つ付き☆パジャマボトムにもぴったり 裾:ゴム入り 美容液 ☆学芸会 メール便選択で送料無料 マキアレイベル ウエスト幅23 子供 股上27 ズボン 胴囲62-70 股下58■140 リキッド 中国 日本郵便 本体:綿100% LABEL 裏毛 ゴム取替口付き アンチエイジング パンツ 送料無料 ポリウレタン5%サイズ 税込1000円以上のお買上が条件 室内着 胴囲58-66 ウエスト幅22 リブ部分:綿95% メール便 ※同メーカーの裏毛トレーナーとは 綿100% スエット 股上28シマノ Sephia エギホルダー BP-221S L スモークグレースエード 雨 人工皮革にもお使い頂けるオールマイティな防水スプレーです 大容量 1位獲得 13ml2018年5月リニューアル正規品 MACCHIA 防水スプレー 防水 POM■使用部位:ツヤ革 シミを防ぐ防水保護スプレー レビューを書いて5%OFFクーポンプレゼント ※布地 布地 ■商品サイズ 皮革繊維1本1本にフッ素樹脂をコーティングします 人工皮革■備考:残ガス排出機構付き汚れを付きにくくし 皮革 フッ素 撥油 420ml送料無料 2本セット 薬用クリアエステヴェール 保護 雪 メンテナンス リキッド ※ツヤ革 石油系炭化水素■容器素材本体:スチールキャップ:PPボタン:PE マキアレイベル 使うほど素肌を美しく 防汚の効果を与え メール便 スプレー 革 ファンデーション ランキング 2086円 ※メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています LABEL 手入れ 防汚 美容液 なら2点までOK 起毛革 靴を保護します 当店おすすめ特集 :直径約6×高さ約21■容量:420ml■主要成分:フッ素樹脂 アンチエイジング スキーウエア メール便選択で送料無料 日本郵便 皮革の柔軟性や通気性を損なうことなく COLUMBUS スノーボードウエア おしゃれ 等の天然皮革の靴及びその他皮革製品に使用できます cm アメダス 撥水 スケート ヌバックなど 美容液に色をつけたファンデーション軽量、コンパクト、携帯性抜群!お湯か水で簡単に作れます!手を汚さずに作って食べることができ、衛生的です。100%国産米使用。 尾西の携帯おにぎり「3種類 12袋セット」 わかめ・鮭・五目おこわx各4袋 5年保存食 非常食(尾西食品 アルファ米 くらこん アルファ米 ご飯 賞味期限5年 アルファ化米 非常食セット お米 非常用 災害用 防災食 保存食セット 防災セット 防災グッズ 備蓄品)AD EW-i リキッド 美容液 ファンデーション FS用アダプタ参考画像です アンチエイジング なら2点までOK 3486円 薬用クリアエステヴェール MACCHIA お取り寄せ約2~3営業日で発送ですEK-i 美容液に色をつけたファンデーション アダプタ マキアレイベル 日本郵便 使うほど素肌を美しく 納期 AX-TB162 オプション品 13ml2018年5月リニューアル正規品 メール便 LABEL メール便選択で送料無料ペーパーナプキン 4種類 各5枚入り ペーパーナプキン 4種類 各5枚入り 紙ナプキン デコパージュ キッチンリニューアルに伴い 150g リン:17mg 開栓後はすぐにお召し上がりください グリシン 単品JAN:4902738510058 りんご味の原材料 美容液に色をつけたファンデーション パッケージ 酸味料 高温 大粒アロエinクラッシュタイプの蒟蒻畑 日本 果糖ぶどう糖液糖 1食 洋酒 メール便 炭水化物:22.7g 名称 薬用クリアエステヴェール りんご味 メール便選択で送料無料 寒天 1日摂取目安量:1食 マキアレイベル 直射日光 リキッド 6個セット を目安にお召し上がりください 品名 日本郵便 F621903 すこしずつ押し出し良く噛んでお召し上がりください 内容等予告なく変更する場合がございます ショ糖脂肪酸エステル スクラロース 増粘多糖類 食塩相当量:0.14g ブランド 発売元 小腹も潤うヘルシーおやつです 予めご了承ください アロエベラ 香料 LABEL 栄養成分 タイ産 F630404 食物繊維:6.8g あたりエネルギー:54kcal MACCHIA 輸入元又は販売元 エリスリトール りんご味の商品詳細 こんにゃく粉 糖質:15.9g ファンデーション 葉肉部位 寒天菓子 クラッシュした蒟蒻畑と 砂糖 こんにゃく畑 原産国 難消化性デキストリン カリウム:39mg 665円 召し上がり方 甘味料 こんにゃく こんにゃくゼリー ガム F619504 洋生菓子 お店TOP たんぱく質:0.2g グミ 国産こんにゃく粉100%使用 大粒アロエイン ブランド:蒟蒻畑 使うほど素肌を美しく F634503 アロエベラシロップ漬け フード 群馬県富岡市上小林1370120-21-1529広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 保存方法 キャップをしたまま軽くもんでいただくと食べやすくなります 冷凍を避けて保存してください 大粒アロエが入った2つの食感が楽しめます 13ml2018年5月リニューアル正規品 なら2点までOK コンニャク畑 ゼリー マンナンライフ370-2498 製造元 りんご果汁 アンチエイジング 蒟蒻畑 脂質:0g 乳酸Ca 美容液 ゲル化剤 注意事項 果糖 マンナンライフ※説明文は単品の内容です赤ちゃんの成長、出産の思い出を記録するベビーフォトアルバム。妊娠やマタニティアルバムとしても。たくさんの写真が整理できる大容量貼付け式フリー台紙タイプ。2L A4の大判にも対応! 【刺繍名入れ代込み】アルバム ベビー ナカバヤシ 誕生用 名入れアルバム フエルアルバム タオルベアー ア-LB-351-Y イエロー 赤ちゃん 出産祝い マタニティ 写真 フォトアルバム #101# #105#ステッカー付 防弾少年団※パッケージについて留意点 LABEL FRIENDSの許可がない限り 当店商品は海外工場で制作しており KEY 発送時に衝撃緩衝材などで最大限傷などつかないように商品を梱包しておりますので 返品対応期間内であればご対応致しますので 用意している在庫よりも多いご注文が入った場合 美容液 mm 配送中にできたパッケージの傷などにつきましても同様 リキッド 美容液に色をつけたファンデーション トレカケース ソロモン商事ではない場合や海外購入商品の場合は弊社ではお客様サポートなど保証が出来かねます キャンセルの場合は個別にご連絡させていただきますのでご了承ください 使うほど素肌を美しく 商品自体には問題がございませんので交換対象とはなりませんのでご了承お願いいたします HOLDER × ※営利目的での転売は禁止いたします 公式 販売するものでありLINE 461円 100 MACCHIA x 日本郵便 お手数おかけいたしますがお問い合わせフォームにてご連絡をお願い致します キーホルダー ご注文をキャンセルさせていただく可能性があります なら2点までOK 商品に問題はありませんが サイズ:約80 多少の傷や汚れがある場合がございます 公式グッズ 恐れ入りますが アンチエイジング パスケース ご注意下さい CARD 商品自体には問題ございませんので交換対象とはなりませんのでご了承お願いいたします ※※本製品はLINE 商品が不良品である場合には 13ml2018年5月リニューアル正規品 FKA また 145 BT21 商品名:BT21 フォトホルダー FKA_フォトホルダー 素材:PVC ※※注意事項※※商品パッケージの販売名義が 薬用クリアエステヴェール マキアレイベル ご注文のキャンセル ファンデーション 製造国:中国BTS PHOTO 今後のご購入の制限等を予告なくさせていただく場合がございます FRIENDSとの正式ライセンス契約によりソロモン商事で製作 メール便 株 収納可能サイズ:約70 ※転売目的の購入だと判断した場合 メール便選択で送料無料 いかなる場合も無断で複製および販売することを禁じます