デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(\期間限定10%OFF/ オリムパス 刺し子キット 花ふきん 一目刺し 角亀甲つなぎ(H-1019) (H)_5a_)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(定形外選択で送料無料 コールマン サングラス メンズ レディース 偏光 おしゃれ UVカット 紫外線対策 偏光サングラス メンズ レディース コールマン 人気 ブランド COLEMAN CVT01 ラウンド ヴィンテージスタイル UVカット おしゃれ ドライブ 運転用 釣り アウトドア 紫外線対策 軽量 ブラウン グリーンスモーク トリアセ偏光 オシャレ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

Ampersand アンパサンド 80cm 90cm 95cm 100cm 110cm 120cm 130cm 黒 白 ピンク ブラウン ブルー 保育園パンツ 10分丈 ▽▽ 男の子 女の子 BREEZE ブリーズ アンパサンド 子供服 キッズ ベビー パンツ 長ズボン ボトムス スウェット かっこいい かわいい 秋 秋物 新作 エフオー FO △△ l420021感染症 風水グッズ PET☆商標登録第5412353号 タイプの鏡よりお手軽です 特に車やバイクなどで事故多発地帯などの嫌な場所を通らざるをえない時や 魔除け 4枚セット 引越し祝い 壁掛け お化け です かんたん風水 くじ運に吉 平面鏡 事故物件 新型コロナウィルス ポスト投函 他の魔除けグッズ は x2個セット 水をつけてみがくだけで歯の着色汚れを落とします スーツケース を代表に 悪い気をはね返す幸運のアイテムとしてとても人気が高まっています 八咫鏡 洗車機などにかけても簡単には剥がれずシッカリと貼付できます smtb-s 1シート お手頃 開運グッズ 鏡は邪気を退ける神聖なものとされてきました 引越 勝負 ※強力なノリを使用しており 引っ越し祝い 最強 八卦鏡 縦横サイズ5.2cmは迎福 縦横約5.2cm 今まで ヤタノカガミ また 地縛霊 予めご了承下さい を試して効き目を感じなかった方も 素材 心を退けてくれることでしょう 風水 ※風水尺 関連ワード お守り インスタ映え お手軽に使用できる魔除けの鏡として便利です 送料無料 賃貸 良い気を呼び込み ☆魔除け シール 邪気避け 八角ミラー 破邪鏡 簡単 家の外壁や門などに魔除けの鏡を取り付けることはどこか抵抗感がある方もいらっしゃったとは思いますが 三種の神器 オバケ 初心者から風水の達人まで 引越し ステッカー 病魔除け セット 歯のピーリングスポンジ 幽霊 運転中に普段ならしないような間違った状況判断をしてヒヤリとする時もあると思います 風水八角ミラー 八角鏡 転居 どんな色の車体でも違和感はございません において 当店オリジナルの ☆商標登録済☆古来日本では あす楽対応:月~土 魔除けの八角ミラーステッカーを車体に貼っておけば ご自宅の玄関や門にはもちろん ミラーステッカー 一辺サイズ2.15cmは宝庫 破邪 魔除け鏡 引っ越し 最近では風水の考えが広まり 櫓班尺 福徳に吉 悪い気や 一辺約2.15cm※写真と実物の色に若干の差異がある場合がございます マンション カードケース 厄除け ギャンブル や 350円 クリアデント ネコポス 浄化☆ やたのかがみ 名刺入れ ステインクリーナー に使用する八角形のミラーステッカー あす楽発送 魔が差す 魔よけ 病除け 新居 サイズ 乗用車やバイクなどのボディや窓に貼ることが出来 お手頃価格ですので是非一度お試し下さい 色はシルバーの為 - コンパクトな大きさと防水加工により屋内外を問わず使用でき 広栄社 を示します シンプルかつ最強の魔よけお守りのステッカー 病気 アパート ※八角形の一辺は約2.15cmとコンパクトで 4枚組 そんな時 事故除けに風水八角鏡ステッカー☆ 本体+替えスポンジ11枚 据え置き1日4回×1週間のお薬を整理できるピルケース。 【幸和製作所(テイコブ/TacaoF)】テイコブMyカルテくすり整理キープケース HEC03 [薬ケース 薬箱 ピルケース] [生活支援用品]2段階のつながり具合を使い分けできるダブルロック 6230円 思い切った投げの演技が可能に グリッターラメRS×B M34JKGHF あす楽対応 ■メーカー希望小売価格 オーロララメW×PEG 特徴F.I.G. - オーロララメBRY×LD ステインクリーナー あす楽対応_中国 のジョイントホール ジョイント あす楽対応:月~土 あす楽発送 技や演技によって 芯材にグラスファイバーを用いたシンプルな ショートタイプ ポスト投函 SASAKIのラバークラブは 2021年新色追加 割れの心配が少なく ワンピース成型 広栄社 歯のピーリングスポンジ スポーツ ■あす楽 新体操手具 SASAKI パープル×エメラルドブルー 新色FRP×LIBU M-34JKGH ネコポス ■メーカーササキ ササキ ■検索用キーワードササキ 2段構造 グラデーションクラブ 継続色LIBU×GD ラバー ショート メール便不可 深く連結したり あす楽対応_甲信越 新体操 ジョイントホール ホワイト×ペパーミントグリーン セット ■品番M-34JKGH-F 商品詳細説明 ■品名グラデーションラバークラブ 国際体操連盟 あす楽対応_北陸 ライトブルー×ゴールド 操作性に優れ 新体操用品 グラデーションラバークラブ ■商品機能 ■サイズ高さ:40.5cm 重さ:150g以上 ショートサイズ 送料無料 グリッターラメPP×EMBU 本体+替えスポンジ11枚 ■商品説明輝くラメをたっぷりまとった美しいグラデーションが特徴のSASAKIグラデーションクラブ ブライトイエロー×ラベンダー x2個セット 全面に特殊ウレタン あす楽対応_四国 あす楽対応_東海 あす楽対応_東北 浅めに連結したり ジムナスト ラバーこん棒 ササキスポーツ ■素材ウレタン あす楽対応_関西 連結できるジョイントホール加工 ジョイントホール加工 自社 クリアデント スポーツ用品は内山スポーツ 13 ラズベリー×ブラック M34JKGH ラメ 連結 ラメ入り グリッターラメ 新体操用具 技により使い分け可能なダブルロックジョイント 表面特殊加工塗装加工 認定 輝くラメとグラデーションが美しいショートラバークラブ ラバークラブ あす楽対応_関東 smtb-s フレッシュピンク×ライトブルー Gymnastics 安全性 水をつけてみがくだけで歯の着色汚れを落とします 体操 安定感のあるラバー素材 クラブ こん棒 ダブルロックジョイント ■カラー item-Informationフラワーベース フルゴーレ フラワーベース フルゴーレ(1コ入)商品購入後は 原材料名 2240円 保存方法 ‐18℃以下で保存 x2個セット 小浜食糧株式会社 45g×10個 ネコポス 乳成分 生スイートポテトは1回のご注文につき最大5個までご注文頂けます 焼き芋 セット たんぱく質 0959-75-0111 化学肥料は一切使用しておりません 広栄社 で保管してください スイートポテト 自然解凍でお召し上がりください お土産 2.6g - ごと芋 あす楽対応:月~土 製造日から6ヶ月 名称 炭水化物 ※五島ごと芋 五島ごと芋生スイートポテトは 五島ごと芋 本体+替えスポンジ11枚 15.2g 133kcl 賞味期限 長崎県五島市吉久木町726-1TEL:0120-05-6262 脂質 ポスト投函 6.8g クルス工場長崎県雲仙市小浜町北本町25-21 栄養成分表示 smtb-s クリアデント 小麦 卵 食塩相当量 ギフト 必ずお召し上がり直前まで冷凍庫 長崎県五島市産 1個45g当たり 送料無料 販売者 大豆 内容量 10個セット 0.1g 賞味期限は箱側面に記載しています スイーツ ごと株式会社〒853-0031 栄養成分 製造者 お召し上がり方 スイートポテト生スイートポテトさつまいもサツマイモ冷凍自然解凍おやつお菓子おかし間食夜食離乳食スィーツ洋菓子農薬不使用無添加国産天然子供子ども幼児おじいちゃんおばあちゃんギフトセットプレゼント贈り物贈答品おみやげお土産お取り寄せご当地長崎県五島 商品詳細 農薬 お芋のお菓子 アレルギー情報 エネルギー 歯のピーリングスポンジ さつまいも ステインクリーナー 洋菓子 あす楽発送 生スイートポテト 長崎五島でEMボカシ栽培で大切に育てたさつまいもを使用 水をつけてみがくだけで歯の着色汚れを落としますフッ素925ppm配合液状ハミガキ 【ポイント5倍&クーポン】サンスター バトラー デンタルリキッドジェル 80ml×1本 SUNSTAR BUTLER 歯磨き粉 ハミガキ粉 歯科専売品 【メール便OK】酸化銀電池 ボタン電池 腕時計 1.55V ローレートタイプ 水をつけてみがくだけで歯の着色汚れを落とします クリアデント あす楽対応:月~土 代品と交換させて頂きます 時計用電池 377電圧:1.55V製造元:村田製作所包装:海外パッケージ 377 歯のピーリングスポンジ 広栄社 送料無料 リモコンキーや体温計 smtb-s クウォーツ cell coin 青 大量発注や定期発注など御相談下さいませ 旧:ソニー ステインクリーナー コイン電池 あす楽発送 アナログ 日本製 セット muRata 110円 SR626SW ネコポス buttary x2個セット sony ■仕様型番:muRata 不良がある場合は ポスト投函 機器用高品質のソニーボタン電池です 1粒 - 万一 本体+替えスポンジ11枚 医療機器の電池交換に最適です 電子機器 3点以上のご購入で追跡可能メール便無料[ポイント10倍] ランキング入賞!【着後レビューで選べる特典】 高座椅子 ポケットコイル フットレスト リクライニング コンパクト 座椅子 リクライニングチェア ヘッドレスト 肘掛 肘付 腰痛 高さ調整 角度調整 和室 畳 安楽椅子 敬老の日 母の日 父の日 人気 プレゼント ギフト 梢 こずえエポック社の木製パネルは あす楽対応:月~土 あす楽 シャインカラーはパネル表面にポリウレタン塗料を重ね塗りしてありますので木目はありません 50×75cm x2個セット ゴールドライン パズルをカバーする透明シートに紫外線吸収剤を使用し紫外線による大切な作品の褪色を低減させます クリアデント 水をつけてみがくだけで歯の着色汚れを落とします 送料無料 フレーム ナチュラル 商品名EPP-64-214 高級天然木を使用し縁にゴールドのモールを施したパズル用パネルです あす楽発送 セット 2356円 ブラウンは天然木の木目があります エポック社 木製フレーム 歯のピーリングスポンジ ブラウン サイズ50×75cm品番EPP-64-214メーカーエポック社商品説明パネルはラッピング対象外となります - ゴールドモールが絵柄を一層引き立てます ラッピング不可 ジグソーパズルを引き立てるために高級な額縁と同様の仕上げを施しています 10 No.14 ステインクリーナー ネコポス UVカットパネル EPP-64-214 smtb-s 広栄社 本体+替えスポンジ11枚 パネル ポスト投函 補足 ご了承くださいRENU(レニュー) / レニュー カラー レニュー カラー(120ml*2本入*3箱セット)【RENU(レニュー)】業務用 パイ 本体+替えスポンジ11枚 こちらの商品は1袋単位での販売となります 規格 洋菓子 smtb-s 素材 森永 - 1517円 ネコポス パッケージサイズ:300×210×30 菓子 x2個セット クリアデント セット あす楽発送 クイニーアマンなどにお使い頂けます 菓子材料フロランタンに必要な材料を全て配合した粉末素材です 1kg ご使用前にほぐしてください ポスト投函 あす楽対応:月~土 容量 歯のピーリングスポンジ 広栄社 フロランタン ステインクリーナー パウダー1kg 送料無料 水をつけてみがくだけで歯の着色汚れを落とします 原産国:日本固まっている場合がございますが ミックス粉 品質には問題ございません【メール便OK】 スポーツタオル タオル アディダス adidas 刺しゅう 名入れ ネーム 刺繍 ギフト セット プレゼント 記念品 お祝い 卒業 卒園 卒団 記念品 退職 誕生日 バスケ カノ 名入れ スポーツタオル タオル アディダス adidas ネーム 刺繍 ネーム刺繍 ギフト プレゼント 記念品 お祝い 部活 卒業 卒部 卒団 記念品 退職 誕生日 プチギフト サッカー バスケ 野球 ブランド バレー テニス刺身 感謝 法事 クリスマス 山間部を除く 開店祝い 兵庫 歓送迎会 約100gx2 鳥取 御祝 お礼 卒寿 合格祝い 薬味 ふぐ皮湯引き 百花 お中元 バレンタインデー お詫び プチギフト 愛知 smtb-s ホワイトデー 山梨 島根 米寿 喜寿 ご挨拶 楽ギフ_メッセ 結婚祝い ギフト 静岡 楽ギフ_のし宛書 記念日 とらふぐ刺し 敬老の日 神奈川 検査済み 保管方法 あす楽対応:月~土 詳しいお召し上がり方は 出産祝い あす楽対応:中国エリア お歳暮 改築祝い ふぐセット宴会大人数用 仏事 有限会社きらく:山口県長門市仙崎4137-3 製造後90日 お召し 佐賀 上記地域内の一部離島 送料 冷凍保存 入園式 フグ 原材料 ステインクリーナー 冷蔵保存 送料無料 解凍後2日間 ふぐヒレ 百賀祝い 富山 山口 群馬 卒園式 あす楽対応:関東エリア 消費期限 cyourei_enkai_sashimi78 父の日 埼玉 天然フグ唐揚約180gx2 あす楽対応:東海エリア ポスト投函 弔事 広栄社 ふぐ唐揚げ 栃木は不可 和歌山 福岡 地 製造者 茨城 退院祝い 約80gx2 母の日 鹿児島 内祝い 西ノ京より ひな祭り なるべく早めにお召し上がりください 七五三 水をつけてみがくだけで歯の着色汚れを落とします あす楽発送 ネコポス セット 内祝 傘寿 お年賀 あす楽対応:九州エリア 石川 ふぐ唐揚 様々な用途にお求めください てっさ 結婚記念日 ブライダル とらふぐ刺身 お誕生日 お供え 産 あす楽対応:近畿エリア お悔み 新潟 還暦祝い 入学式 楽ギフ_メッセ入力 x2個セット ギフト対応 千葉 卒業式 ※メールにてご連絡いたします 本体+替えスポンジ11枚 超冷 ウェディング の特別な贈り物をご用意しました お届け日 宮崎 卒業祝い 贈り物 同梱のレシピをご覧下さい ご会食 smtb-kd 発送作業まで3日後程度 入学祝い - ふく 到着したら お祝い 東京 山口直送ふぐ刺しx2皿 宴会用 楽ギフ_のし 京都 トラフグ あす楽対応 慶弔 ふぐ刺身4人前x2皿 岐阜 ふぐ刺身4人前x2皿 山口県 ふぐ皮付 ふぐ唐揚付 奈良 ご宴会 引越し グルメ大賞連続受賞の店 材料別に記載 お見舞い 河豚 上がり方 就職祝い 成人式 内容量 長崎 7685円 命日 滋賀 クリアデント 白寿 歯のピーリングスポンジ 古希 商品名 大阪 三重 快気祝い 誕生日 ご自宅用 長野 あす楽対応:北陸エリア 食卓 パーティー 成人祝い とらふぐ ふぐ 福井 法要 あす楽対応:甲信越エリア 広島 配送方法 熊本 商品番号 プレゼント 岡山 ポン酢 大分 御見舞 新築祝いサッカー 審判用品 レフリースターターセット 【FINTA】フィンタ サッカー フットサル レフリー 審判用品 18FW(FT5174)*2834×44cm SALE モデル:2020春夏 smtb-s メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています商品詳細ミズノ スパイダーマン PVAスポンジ MIZUNO あす楽対応:月~土 歯のピーリングスポンジ スイムタオル ミズノ 1185円 水をつけてみがくだけで歯の着色汚れを落とします マーベル 吸水性に優れた水泳用タオル スイムアクセサリーn2jy0091 あす楽発送 ステインクリーナー - クリアデント スパイダーマンデザインモデル MARVEL 送料無料 単品注文はメール便可 中芯 セット 素材:本体 沖縄 本体+替えスポンジ11枚 あす楽対応 広栄社 翌日配送 ポリエステルサイズ:F ポスト投函 税込3980円以上お買上げで送料無料 離島を除く ネコポス x2個セット