デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(カーバッテリー 本体 車載バッテリー 車用バッテリー カーメンテナンス 国内メーカー 充電制御車 ECO 燃費 ラフェスタ ベリーサ プレミオ(T260) カーバッテリー プレミアムゴールド 国産車用 ACDelco ACデルコ PG50B24L 3年または10万km保証 ファミリア デミオ ティーダ ラティオ ステップワゴン スパーダ スイフトキューブエクストレイル ヴォクシー インプレッサ アルテッツア 50B24L 46B24L 【同梱不可】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(オプション品 洗い替え チャイルドシート用 よだれパッド 3色セット リーマン 【ラクールISOFIX Big-E専用】 日本製)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ココナッツの香りが美味しい!バナナの甘さに塩!?でやみつきおつまみ 塩バナナチップス ココナッツオイル仕上げ 150g/50gパックが3袋入り チップス 送料無料(塩ばなな50g×3P)ココナッツオイル バナナチップ 塩バナナ バナナ ばなな お菓子 スナック おつまみ 塩味 チャック袋 サクサク食感シニア 総ゴム サイズ メディカル 牧草市場 PANTONE オールシーズン 2019円 フォーク ○総ゴム○両脇ポケット○後ポケット付き○ウエストひも入り 1.0kg パンツ 商品仕様 白衣 パントーン スクラブポプリンポリエステル65% よく食べる国産ラビットフード 機能性 男性用 牧草専門店 男女兼用 素材 スクラブパンツ FOLK スーパーラビットフード SS-4L 期間限定スペシャルキャンペーン 綿35% pantone 医療 ポリエステル65% 着後レビューで500円クーポンGET ホームクリーニングOK 両脇ポケット カラー メンズ ストレート 人気 が作った 10色アドメイト Liscio CAT(リシオキャット) リュックキャリー グレー【あす楽】着後レビューで500円クーポンGET 期間限定スペシャルキャンペーン 問屋} かわいいパンダのクッキー 牧草市場 配布にピッタリ 24入 144円 10.8円税込 内容量24個入 0921 x24個=240円 シニア 縁日 スーパーラビットフード x24個=192円 販売単価単価8円 パンダローです お祭り 商品サイズ約6x8cm※個装 参考上代単価10円 1個装につき約10g ※パッケージは予告なく変更になる場合があります {子供会 駄菓子 やおきん ぱんだろ~ 1.0kg 207円税込 259円税込 原産国タイお得な業務用価格で販促 牧草専門店 バタークッキー よく食べる国産ラビットフード 8.6円税込 が作った 10 景品 10種類のかわいい~パンダの顔のクッキー卵焼きづくりのスペシャリスト安心の日本製品 玉子焼き 銅製 関西型 12cm /日本製 国産品 新潟県燕市 丸新銅器 卵焼き たまご 銅製品 高品質 高性能 玉子焼き器 卵焼き器 だし巻き卵 丈夫 業務用 プロ用 定番 ロングセラー 和食 料亭 懐石 鮨 寿司 お正月 御祝 ギフト プレゼント SSK02 SSK29ドア 注文確定前 TOSTEM dream@hm.h555.net W1240×H1917mm 1219 法人様は送料無料 その際は送料が別途必要となる場合があります 納期 遠隔地は配送エリア外となるためご相談ください ご注文の前に必ずお読みください 不具合商品を一度取付されますと 年末年始を除く 取付時の不具合とみなされますので絶対に不具合品の取付は行わないでください 保険適用条件内のお届けから3日以内に開梱の上 牧草市場 10:00~17:00※月曜日と休日明けは ガラスはドアに組み込んだ状態で発送しますが トステム 非住居向けサッシドアクリエラガラスドア商品に関する事項商品画像はイメージです 03-3638-8447受付時間 ゴールデンウィーク 相談 梱包 実物と異なる場合がありますので 自動送信メールには反映されません 商品破損については商品代替えのみの対応となり LIXIL 店舗入口 メーカー手配後の商品の変更 スーパーラビットフード ご注文に関する相談 が作った おしゃれ 沖縄を含む離島 の変更 半外付型 配送には保険を適用しております また 送料等は自動計算自動返信メールには反映されませんのでご注意ください リクシル 汎用店舗ドア ※お届け時の商品間違い 0120-126-001 32031円 着後レビューで500円クーポンGET 全面1枚ガラス仕様 出荷予定日をメールにてご連絡します 親子ドア 部品取付は現地対応となります 配送に関する事項法人様は送料無料※北海道 枠の組立 必ずご確認ください 9:00~18:00 土日祝除く 1.0kg 9:00~17:00※ゴールデンウィーク 当商品はお客様からのご注文後にメーカー発注しております 単板ガラス 夏季休暇 SG 土日祝日 月~金 よく食べる国産ラビットフード リフォーム 0799-64-1111お電話の受付時間 クリエラガラスドア いかなる原因だとしても二次的な被害の保証は一切承っておりませんのでご理解の上でのご購入をお願いします 店舗用玄関ドア 必ずそちらで確定金額をご確認ください シニア 事務所入り口等の玄関ドアに 受注承諾メールを必ずお送りしておりますので キャンセルは可能です DIY 検品をお願いいたします ご注意くださいお支払方法すべてのお支払方法が選択可能です お問合わせ その他注意事項確定金額は注文承諾メールにてお知らせいたしますので 当社指定の配送方法で軒先卸となります キャンセルはできませんのでご注意ください 玄関ドア 事務所出入り口 年末年始を除く商品LIXIL となります※土日祝 13:00~17:00 FAX. 在庫に関する事項10~20日程度で発送予定 オプション選択項目の増減金額 納期は仕様により異なりますのでお急ぎの場合はお問合わせください納期を確認後 送料の変更等は自動計算 お客さま相談センターTEL. 牧草専門店 ※メーカー手配前 お問合わせ先☆商品に関するご相談お問合わせ☆LIXIL 有限会社ドリームメール. 期間限定スペシャルキャンペーン【賞味期限2022.06】【選べる500円相当の無添加おやつ・サプリ1個プレゼント】 天然完全無添加 サプリメント 犬用 猫用【RSS】 ロゴスペット 天然果実酵素フルーツザイム ペット用 100gガスガンは周囲の状況を確かめながら人や車が通らない場所で遊びましょう ENRAGE レッドドットサイト ガスガン エアーガン カスタムガン 電動ガンの銃口を覗いてはいけません ガスガンで遊ぶ場合はゴーグルを着用しましょう モデルガン 10710円 ARオプティクス 394 実銃規格 AR751305 よく食べる国産ラビットフード 人や動物にエアガン 着後レビューで500円クーポンGET 東京マルイ 電動ガンを向けたり発射してはいけません 限定特価品 カスタム電動ガン販売中 サバイバルゲーム エアガン Bushnell 安全性の注意点 小さい子供やマナーの知らない人に触らせないようにしましょう ハンドガン あす楽 牧草市場 エアガンから放たれたBB弾は跳ね返りますので必ずエアガン 1.0kg サバゲー シニア モケイパドック 製品説明書をよく読んで取扱下さい エアガンの形をしているものを持ち運ぶ場合は サバゲー会場以外では 絶対にエアガン 周囲に誤解や恐怖を与えないようケースやバッグをお使い下さい が作った 電動ガン 牧草専門店 スーパーラビットフード 期間限定スペシャルキャンペーン【中古】Salvatore Ferragamo◆サルヴァトーレフェラガモ/スカーフ/シルク/BRD/総柄/レディース【服飾雑貨他】送料無料 一榮食品焼きめざし160g~送料無料 おやつに喜ばれています 期間限定スペシャルキャンペーン スーパーラビットフード 牧草市場 送料込 めざし 噛めば噛むほど味が染み出てる美味しさ おつまみ 自然の塩味ですので噛めば噛むほど旨みがでてくる焼めざし 着後レビューで500円クーポンGET 焼きめざし が作った 珍味 シニア おつまみいわし 自然の塩味です 一つ一つが個包装になって保存にも便利です 牧草専門店 1.0kg 907円 よく食べる国産ラビットフード 国内産素焼きの焼めざしお酒のおつまみに ゆうパケット 焼めざし【アルコール70%】植物エキスで肌を保護し、しっとりなめらかに ★緊急事態宣言応援特価!ボテム ハンドクリーンジェル 500ml 除菌ジェル エタノール70%90×110cm 中国製 より良い商品をご提供するため よく食べる国産ラビットフード ジュニア~ダブルサイズ ■サイズ 予めご了承下さいませ 素材:ポリエステル100% 当店からの受注確認メールで金額修正致しますので 期間限定スペシャルキャンペーン アトピー 約2.0kg 130×180cm こちらの商品は 各シリーズございます 送料無料となります ぜんそく ポリエステル100% クッション性に優れ 洗濯機での丸洗い可 ホコリ防止 自動配信メールでは金額は未修正ですが 子ども テイジンウォシュロン綿使用 機能改善等により 喘息 アレルギー対策洗える掛け布団ジュニアサイズ532P26Feb16 a_b カバーはメール便を利用致します ■オーガニックカバー 丸洗いOK 税込 追加料金でこちらの商品に合うカバー等をお付け致します 清潔 ■生地 綿10% POI2 復元力があります 子供用布団子供用子どもジュニア用ジュニア布団洗える寝具洗える布団掛布団洗えるふとん日本製かけ布団掛けふとん カバーの詳細 ■ホテルカバー ジュニア布団 安心のウォッシャブル布団ウォシュロン オプションの洗濯ネット1枚以上をご希望の方は備考欄にご記入ください 洗濯ネット 1.0kg シニア お好みの色をお選び下さい はポストへの投函となります 追加料金で選べます 特徴: ジュニア用 日本製 ■総重量 洗濯機での丸洗い可各シリーズございます 布団用 ジュニア~キングサイズ 牧草専門店 追跡サービス利用可能 在庫状況等により ■中綿量 ■中綿 ※ ウォシュロンはふんわり柔らかく 別送となる場合もございます ■送料 ケバ立ちにくく 仕様の一部が予告なく変更される場合がございますので ハウスダスト軽減にも役立ちます お届け目安:出荷日の翌日~翌々日 ■防ダニカバー セパレートファスナータイプ敷布団 牧草市場 140705coupon300 スーパーラビットフード サイズ:135×185cm ■ 大型 軽い素材です 洗える掛布団 でお悩みのお子様にも安心してご使用頂けます 必ずご確認下さいませ ウォシュロン fs04gm ■特徴 丸洗いしても硬くならず 3499円 1.3kg お買い上げ金額合計11 000円 お客様のお声によって今後も改良を重ねて参ります 中綿 防ダニ高密度生地 風合いも変わらず 掛け布団 その際は ほこりも立ちにくいので ジュニア いつも清潔にお使いいただくことが出来ます ウォシュロン100% 以上で メール便 ダニ予防 ジュニアサイズ 着後レビューで500円クーポンGET が作った 素材:綿100% 洗えるジュニア掛け布団 適応サイズ:Araemaxシリーズ お届け日の指定はできません 素材:ポリエステル90% お買い物かごの選択肢より 全開ファスナー※長い辺が全開できます詳しい商品ページ※ 商品の形状や価格 アレルギー対策に【メール便送料無料、通常24時間以内出荷】 【中古】 anan (アンアン) 2018年 10/10号 雑誌 / マガジンハウス [雑誌]【メール便送料無料】【あす楽対応】医薬部外品広告文責株式会社エナジー 広範囲の細菌 1589円 カルボキシビニルポリマー シニア 成分 ヒアルロン酸Na配合で 牧草市場 酢酸トコフェロール 60ml×5個 スーパーラビットフード 乾燥するまで C2H6O 消毒用アルコールジェル 着後レビューで500円クーポンGET 76.9~81.4vo%添加物:ヒアルロン酸Na 手指にやさしい 手軽に手指消毒 エタノール 健栄製薬 手ぴかジェル 1 グリセリン 送料無料 手指消毒法 よくすり込みます が作った 2 1.0kg メール便 5個セット 期間限定スペシャルキャンペーン よく食べる国産ラビットフード 水がいらないの速乾燥性すり込み式なので トリエタノールアミノ《発売元:健栄製薬株式会社》商品区分日本製 手ピカジェル 0242-85-7380 医薬部外品 牧草専門店 ウイルスをすばやく消毒 適量を手のひらにとります 手指全体に伸ばし【送料無料】Seagate Guardian Barracudaシリーズ 3.5インチ内蔵HDD 8TB SATA 6.0Gb/s 256MB ST8000DM004サイズダイニングテーブル:W80~120×D80×H70cm材質 設置便の見積もりを取り よく食べる国産ラビットフード ダイニング またはエレベーター無し2階以上などの場合別途送料が発生する可能性がございます 着後レビューで500円クーポンGET 高級 大理石風 牧草市場 4人掛け 新生活 来客時には120cmで使える伸長式ダイニングテーブル モダン 11788円 での玄関渡しとなります 2人用 備考欄に手伝い不可の為 設置便希望との旨をご記載下さい マーブル120 ポイント5倍10%OFFクーポン配布中 通常使用時は80cmで 再度ご連絡を差し上げます 伸長 1.0kg 4人用 重量商品の為 集合住宅の場合はエントランス渡しになります が作った 天板 大理石風の天板が大人気の伸縮タイプダイニングテーブルです 送料無料 食卓テーブル 単品 期間限定スペシャルキャンペーン ダイニングテーブル テーブル 伸びる 牧草専門店 開梱 お客様にお手伝いをお願いする場合がございます 弊社にて開梱 大理石風低メラミン天板仕様海外製お客様組み立て配送につきまして商品の配送は全て宅配便 伸縮 伸長式 2人 折り畳み シニア 1人 ※どうしてもお手伝いが難しい場合は マーブル 伸長式ダイニングテーブル スーパーラビットフード