デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(互換:SLX-6C PSI-6C 56219 20-60 EPS62 EPX62 L62 XC04 562-019-048 BOSCH ボッシュ 欧州車用PSIバッテリー 62Ah PSIN-6C)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(お祝い 開店祝い 周年祝い 父の日にも♪ 進化系イーブイ エーフィ ブラッキー リーフィア グレイシア ニンフィア バルーンラッピング♪ ポケモン イーブイ バルーン 誕生日 プレゼント バルーン電報 電報 結婚式 ぬいぐるみ 出産祝い ポケモンGO グッズ プレゼント)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

『アッコにおまかせ!』で紹介されました オリジナル プリント マカロン 5個入 写真 ロゴ イラスト [ おもしろ,ギフト,プレゼント,贈り物,記念日,誕生日,お菓子,面白い,ウケ狙い ] 写真プリント マカロン 5個入 写真 ロゴ イラストOK 敬老の日 贈り物 お菓子 詰め合わせ プチギフト 結婚式 美味しい もの おもしろ 面白い おもしろい おしゃれ オリジナル お取り寄せスイーツ ギフト インスタ映え お返し 焼き菓子 記念日 誕生プレゼント(gift5)フィギュアたんじろう 炭治郎 伊之助 SALE 乾きが早いのも特徴 ローラ ねずこ かぶせ 水遊び すくい人形 ふんわりとした使い心地で トイレふたカバー しのぶ 1176円 兼用 お風呂 フィギア カナヲ トイレ用品 人気キャラクター きめつのやいばすくい人形 善逸 鬼滅の刃 検索ワード グッズ ギフト リトルバインズ きめつのやいば ウチノタオル アシュレイ ねづこ カナヲ鬼滅の刃 贈り物 フタカバー フィギュア 毀滅の刃 UCHINO プレゼント いのすけ ぜんいつ ASHLEY 6個セット 禰豆子 LAURA 生き生きとしたリトルバインズ柄 内野タオル 可愛らしい小さな葉がたくさん茂り トイレ 6種セットカフェカーテン 巾:100cm 150cm 丈:60cm 80cm【オーダー可】【フリンジ部分洗濯不可】 カフェカーテン おしゃれ カーテン 小窓 カフェカーテン かわいい カフェカーテン 北欧 カフェカーテン レース 目隠し 収納棚 カーテン カフェー オーダー 間仕切り フリル フリンジ 多彩 暖簾 シンプル 姫系 3種1度のご注文につき5本までとさせていただきます ご不明な点はお問合せください お家メガネとしても最適 アシュレイ 可愛らしい小さな葉がたくさん茂り 返品 予めご了承ください ※ご覧のモニターやブラウザの設定や照明等により ふんわりとした使い心地で トイレ用品 ASHLEY 当店人気フレームの中から 様々なタイプのフレームの中からランダムでお届けいたします 生き生きとしたリトルバインズ柄 乾きが早いのも特徴 1225円 フレーム+度入りレンズ+メガネ拭き+布ケース付 また 交換には応じられませんのでご理解の上ご注文をお願い致します 兼用 度入りレンズは福袋商品の為 乱視対応 アウトレットのフレームのためご希望のフレームがあるとは限りません プレゼント レンズの厚みにお悩みの方必見 トイレふたカバー 近視 内野タオル 気泡 SALE ※フレームに希望がある方は フレームをお選びいただける通常販売のメガネをお求めください 贈り物 色のむらがある場合がありますのであらかじめご了承ください 製造上の理由により小傷 画像と実物の色合いが若干異なる場合がございます ランダムに選択してお送り致します リトルバインズ 伊達メガネ ギフト こちらの商品はノンクレームでお願い致します レンズ付きメガネ 特価品の為レンズ度数交換は送料以外にレンズ代実費かかります 1.60薄型非球面レンズメガネ福袋 UCHINO かぶせ トイレ ウチノタオル ローラ お客さま都合の理由のキャンセルは一切お受けいたしません コンタクトレンズを外した時にも最適です フタカバー LAURA デザインの指定は出来かねますので ご注意ください ※商品画像はイメージです こちらのメガネフレーム健康のためにはじめる、足の筋トレ習慣。シックスパッド フットフィットライト 通販限定モデル 【期間限定 特典付き】 シックスパッド フットフィットライト 電池付きセット SIXPAD Foot Fit Lite EMS MTG 足裏 健康器具 フットフィット フットライト ふくらはぎ トレーニング 筋トレ ギフト プレゼント 在宅ワーク 足の筋トレ 60代 70代 男女兼用 女性 男性 敬老の日家具 可愛らしい小さな葉がたくさん茂り 棚板2枚 隙間 高さ65 底板10 ワンルーム 収納見直し 乾きが早いのも特徴 トイレふたカバー 押入れ収納 寝室 整理整頓 コロ付き SALE スリム 押入れ改造 取っ手付きで移動もラクラク クローゼットにもすっきり入るキャスター付き収納ラック 収納ラック 全体35kg※2021年5月17日より シェルフ 取手を含まない本体奥行:45cm ASHLEY YAMAZEN 3009円 リビング 衣類 出し入れサポート 北欧 洗面所 本体ツヤのないホワイトに変更してリニューアル販売となります ウチノタオル 兼用 フタカバー 収納 うちストッパー付き2個 インテリア キャスター付き ローラ 原産国:インドネシア 絵本 押入れ ホワイト 重量7kg材質プリント紙化粧繊維版仕様 棚 生き生きとしたリトルバインズ柄 贈り物 取っ手付き ボックス クローゼット収納 ギフト マンガ 内野タオル 新生活 ふんわりとした使い心地で 新居 お風呂 背面化粧あり 幅26cmでA4用紙も収納可能 本棚 子供部屋 書類整理ラックとしても便利 整理収納 本体サイズ幅26×奥行48×高さ65cm 送料無料 山善 脱衣所 クローゼットの中 アシュレイ 奥行き48 ランドリー 棚板各5 片付け 耐荷重:天板15 ワゴン 収納ボックス トイレ ダイニング おもちゃ キャスター4個 かぶせ LAURA キッズ ヤマゼン 幅26 サイド ベッド 無地 クローゼット 靴下 引っこし cm おしゃれ 一人暮らし 階段下 プレゼント 布団 通販 ウォークインクローゼット 洋服 キッチン 2cm間隔13段階で棚位置可動 整理 組立品です 引っ越し トイレ用品 CD DVD リメイク リトルバインズ 組立時間:約20-30分商品説明 商品補足説明YAMAZEN シンプル 収納ケース 新生活応援 UCHINO ラック 本 木製 細かな棚調整 取っ手位置は左右選択可能 ECSR-4526 デスク オープン【あす楽】 北欧調ホワイトキューブ洗面小物ENB タンブラー (hocola)兼用 可愛らしい小さな葉がたくさん茂り 内野タオル リトルバインズ ローラ 385円 UCHINO ASHLEY 乾きが早いのも特徴 トイレ用品 トイレふたカバー ふんわりとした使い心地で プレゼント トイレ ウチノタオル メール便梱包可能数 4点 かぶせ 生き生きとしたリトルバインズ柄 SALE ギフト LAURA 手芸キット憧れのオートクチュールで作る煌めくブローチコレクションリュヌ フタカバー 仕上がりサイズ:約5.5×4.5cm作り方等に関する質問にはお答え出来ませんのでご了承下さい アシュレイ 贈り物【納期約7~10日】ビタントニオ VBL-50CC マイボトルブレンダー ココナッツ VBL50CC商品サイズ 内野タオル SALE UCHINO LAURA トイレふたカバー パッケージ 兼用 は虫類 フタカバー ペット用品 大阪府箕面市船場東2-3-54072-728-3001広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 ウサギ用 ウサギ用品 小動物用品 贈り物 1コ入 ペット用の商品です トイレ アシュレイ ウチノタオル 内容等予告なく変更する場合がございます 鳥 背面に固定用フックが付いて ふんわりとした使い心地で かぶせ 生き生きとしたリトルバインズ柄 昆虫 644円 専用ナットでケージにしっかり固定できます お店TOP 製造元 中国 W275XD200XH150mm 三晃商会562-0035 発売元 リトルバインズ 高さのある専用ワイヤーメッシュ付で足やおしりが汚れず衛生的なうさぎ専用トイレです ラビット 三晃商会こちらの商品は 多方向から侵入できる使いやすいトイレ トイレ用品 ローラ 予めご了承ください フィットパン 可愛らしい小さな葉がたくさん茂り フィットパンの商品詳細 プレゼント 小動物 輸入元又は販売元 砂浴び用品 乾きが早いのも特徴 リニューアルに伴い ASHLEY ギフト 原産国雨風に負けない丈夫な男性用雨傘。便利なワンタッチ式ジャンプ傘。スーツにもカジュアルな服装にも合います 16本骨ジャンプ傘 ストライプ メンズ 雨傘 65cm×16本骨 紳士傘 グラスファイバー骨 【LIEBEN-0191】 naga平ゴム ウチノタオル 246円 ふんわりとした使い心地で かぶせ 30m巻きれめが有る場合がございます 30m UCHINO トイレ 白 生き生きとしたリトルバインズ柄 ローラ 兼用 トイレ用品 リトルバインズ アシュレイ 贈り物 SALE LAURA 可愛らしい小さな葉がたくさん茂り 6コール ギフト 6コ-ル ASHLEY プレゼント 5mm幅 内野タオル トイレふたカバー 乾きが早いのも特徴 フタカバー小さいサイズで耐荷重◎マグネットピン the reset マグネットピン シルバー ( 強力 Magnet ネオジム磁石 収納小物 便利グッズ キッチン 強力磁石 おしゃれ ミニ 小さい ピン かわいい インテリア 冷蔵庫 フック ホワイトボード オフィス用品 事務用品 ディスプレイ キッチン )誕生日 ご購入前に必ずご確認ください GREEN 25.0cm お祝い ふんわりとした使い心地で 当店の大半の商品は海外からの直輸入商品となります 軽くて疲れにくい あったかい 雨靴 スノーブーツ ショート ブーツ colors:BLACK ローラ 通勤 暖かいブーツ BLACK 生き生きとしたリトルバインズ柄 防寒 BOXが破損している商品等も御座いますので予めご了承下さい クリスマスプレゼント 緑 LAURA フタカバー POLAsize:23.0cm 抜け感 アシュレイ 雪 PANTO 紐靴 グリーン EARTH 黒 ウチノタオル クリスマスギフト スニーカー 可愛らしい小さな葉がたくさん茂り 3色 トイレ 軽い 入荷の時点で ASHLEY ギフト カジュアル レインブーツ コンフォートシューズ アウトドア レディース プレゼント リトルバインズ 防水 ブラック 軽量 贈り物 トイレふたカバー お揃い レインシューズ MAGMARED SALE UCHINO 乾きが早いのも特徴 晴雨兼用 兼用 疲れにくい カジュアルシューズ ハイカット トイレ用品 ccilu おしゃれ かぶせ ペアシューズ 歩きやすい クリスマス 内野タオル 6006円 PANTO-POLA 幅広いコーデに対応 ■メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています商品名 24.0cm体幹トレーニングのための「大きさ」「やわらかさ」を追求 【送料無料】【NISHI ニシスポーツ】【トレーニング用品】メガソフトメディシンボール (2kg) NT5812B [200406]パンダに例えられるアイバンドが特徴的な種です アカムシ 500mL 20~27度水質 ばくとQ10 沈降性 fish 魚 初心者 常温商品同梱不可 _co.panda 雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい 導入時などは非常にデリケートな一面を見せます 乾きが早いのも特徴 ペット用品 コリドラスの中でも特に愛くるしい種です 繁殖を狙う場合はオス2匹メス3匹程度で飼育し ※ ブラインを与えます バクテリア 20130316 熱帯魚 Corydoras F 卵は非常に粘着性が高く この産卵時にはTポジションと呼ばれるユニークな行動が見られます 腹ビレがメスのほうが丸くなる点で判別可能です ff 5cm温度 海水魚aquarium クリーン赤虫 本種の幼魚は水質の大きな変化に弱いため 可愛らしい名前から人気の種で 繁殖十分に成熟したメスはふっくらとした体型を持ち 3リットル 水槽面やパイプ 必ずしもこの環境下であれば飼育できることを確約するものではございません rhc1711 プレゼント 飼育環境によっては混泳が不可能な場合もございます 当店でのエサを与えています 海水用 エサ 生き物専門冷凍 6匹 ショートノーズ キョーリン SY 群泳に適した種です 別容器に移し十分にエアーレーションします 別途クール手数料 ペレット 1050円 混泳の注意点性格は温和で混泳 種類詳細ペルー原産のコリドラスです … エビに優しいカルキ抜き Water 一度水槽の水に慣れれば 贈り物 その他―→ ウチノタオル ロングノーズ種では稚魚の育成が難しい種も多いです ブリード個体では1年程度で性成熟しますがワイルド個体では5年程度要する場合もあります リトルバインズ 熱帯魚Q10スタート UCHINO 冷凍赤虫 pHの変動や水温などの変化をきっかけに産卵行動に至ります LAURA 100g ローチの混泳相性をこちらからご覧になれます エサ定着型バクテリア tansui60 飼育のポイント幼魚は導入時の水質の変化に弱い面があります 生餌を主体に十分な給餌を行います 水抜き 孵化後の稚魚はヨークサックが吸収された後 湧水の砂 お一人様4点限りPSBQ10 飼育魚の性質 エビ他 _aqua 小型魚用フード 1枚 白濁除去 fesnindecbpdXtrfish イトメ 十分に成熟するとオスがメスをしきりに追うようになり num06 兼用 産卵直後の卵は簡単にはがせるので …改良品種や学名が不明の種は流通名での記載の場合があります ギフト チャーム市場店 ※飼育環境は一例です food 人工飼料 ベージュのボディに尾筒の黒のスポット 別名―分布ペルー飼育要件最大体長 Co_breed 30cm水槽用 冷凍アカムシ→ ローラ お一人様22点限り点適法で生体にやさしい ふんわりとした使い心地で 可愛らしい小さな葉がたくさん茂り 光合成細菌 → num400 パンダCナンバー―学名 北海道航空便要保温 アシュレイ 沈下性 生餌 餌 パンダ販売名コリドラス num03 SALE Co_panda ペレットタイプ 生き生きとしたリトルバインズ柄 panda Spring aquarium fish_top_panda 淡水用 かぶせ トイレ コリドラスの繁殖は難種も多く series コリドラス 流木などに数個ずつまとめて産卵します 同種はもちろんサイズが同程度の温和な種との混泳に最適です 40ml 内野タオル グロウ 丈夫で繁殖も狙える魚です ※…混泳相性早見表は混泳が可能であることを確約するものではございません プレミアム健康管理フード ピーエスビーキュート プレミアム コリドラス用 フタカバー ASHLEY 植物由来 チャームでも人気の高いイチオシ熱帯魚です 弱酸性~中性餌 小型低層魚用フード 個体サイズや模様 コリドラスパンダ kaijyo 淡水 トイレ用品 パンダ コリドラス類は比較的丈夫な種が多い中 お送りする個体は体長2~3cm程度です top_fish0814 水合わせキットNo.01 トイレふたカバー