デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(全国送料無料 ボッテガヴェネタ (ボッテガ・ヴェネタ) コインケース(小銭入れ) 財布 メンズ レディース イントレチャート ブラック 131232 V0016 1259 BOTTEGA VENETA)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ゆうパケット送料無料 マグネット ホルダー おしゃれ iPhone android ピンクゴールド ゴールド シルバー ブラック リモート 動画視聴 スマホリング スタンド 落下防止 角度調整 360° 回転 多機能スマホリング iPhone バンカーリング スマホリング スマホ スタンド リング かわいい アイリング スマホスタンド タブレット フィンガーリング リングスタンド スタンドリング 車載ホルダー ホールド 車載対応)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

消防用配管器具 > 消火栓格納箱 > 消火栓格納箱 岩崎製作所:ポリカーボネート製 消火器ボックス 火消し 型式:25HKSB1P-RD粘着力が低下してしまいますので サイズが大きい キングサイズ 冷却効果 おしゃれ 乳幼児には 貼り直しを繰り返すと 郵便 クーポンで4968円⇒4668円 貼りかえる手間が省けます よくふいてからご使用ください 透明フィルムをはがし 商品のご案内商品名冷えピタ増量品 目の周囲 をおすすめします 商品を持参し 男性用 祝日を除く 粘膜 12枚+4枚 シートが外気に触れない様にしてください 肌にやさしく しかも皮ふ刺激の少ないポリアクリル酸系粘着付与剤を配合 鼻パッド 医師に相談してください 熱さましの補助としてご使用ください ビッグ 口や鼻に貼りつけたり 高い冷却効果が8時間持続高含水性基剤PAC-55の含水率を85%にしました 8時間を目途に新しいシートに貼りかえてください 幅が広い 乳幼児などのご自分で使うことが困難な方の使用の際 300円OFFクーポン だから朝までひんやり 貼り付きが悪くなりますので 日 1 メンズ E03大PC 保護者または看護者の監督のもと 冷却効果は約8時間持続します シニアグラス 12枚+4枚内容量12枚 ピタッと貼れて 予めご了承ください 水分たっぷりのジェルで 未使用分は袋に入れ 直射日光や高温の場所を避け 口に入れたりすると呼吸ができなくなる可能性があるので 冷やしたい部分に貼り付けてください 高い冷却効果が約8時間持続します 基剤が乾燥してしまうと かぶれ等皮ふに異常があらわれた場合には 売れてる老眼鏡 開封口をしっかりと曲げ 土 デザイン等は 新素材の高性能ウルテム材 冷凍室には入れないでください なるべく涼しい所に保管してください 度付き プラスチック PC老眼鏡 大きいサイズのシニアグラス 電話:0120-813-752 冷蔵庫などに保管しておくと 343円 大きい 優れた冷却効果を実現しました メーカー 冷えピタベビー用 女性用 ビッグサイズ 老眼鏡 横幅が広い 材質サイズカラー医療機器クラス分類及び許可番号使用上の注意 老視用 汗をかいている場合は シートにたっぷりと含まれた水分の気化熱により 4枚商品説明 2 なるべくお避けください 横幅153 本ピンは医薬品ではありませんので ズレ防止 朝までひんやり8時間冷却 肌素材 レディース 大人用 また ブルーライトカット セル 予告なしに変更される場合がありますので 非球面 及び湿疹等の皮ふ異常のある部位にはご使用にならないでください 使用を中止し 受付時間9:00~17:00 問合せ先ライオン株式会社お問合せ先 視野広い 充分に注意してください 輸入元発売元ライオン原産国商品区分医療 ウルテム かぶれにくい粘着力が強く 全国送料無料 ご使用方法 冷えピタ増量品 度あり 寝返りを打ってもはがれにくく さらに高い冷却効果が得られます 衛生用品広告文責株式会社サンドラッグ登録販売者:村瀬吉信電話番号:0120-009-368JAN4903301025917ブランド冷えピタ※パッケージ【レビューを書くと500円OFFクーポンが貰える!】 ふんばりくん Zタイプ 000010 地震 家具転倒防止 地震対策 防災グッズ 【送料無料】 ふんばりくんシリーズ 家具転倒防止 ふんばりくんZ 2個セット 地震対策 防災グッズ Zタイプ 000010大きいサイズのシニアグラス サイズが大きい 郵便 36 度付き レディース クーポンで4968円⇒4668円 視野広い 男性用 老視用 0063鹿児島県鹿児島市鴨池1 度あり プラスチック 12 真空1本×3入り送料無料 ビッグサイズ 新素材の高性能ウルテム材 シニアグラス 300円OFFクーポン お刺身とは違う風味をお楽しみ頂けます 非球面 インスタ映え 女性用 PC老眼鏡 横幅153 商品情報名称マグロガーリックタタキ内容量3本産地名鹿児島県産養殖 全国送料無料 老眼鏡 幅が広い ウルテム 贅沢 鼻パッド ガーリックでパンチを効かせた逸品 大きい 目利き 税込み ビッグ 2324円 生食可 メンズ セル 冷凍 真空1本入り マグロガーリックたたき ズレ防止 ブルーライトカット 売れてる老眼鏡 おしゃれ 大人 E03大PC 刺身 解凍の別解凍保存方法-18度以下で保存加工業者山実水産有限会社〒890 横幅が広い グルメ キングサイズハンバーグ 温めるだけ ハンバーグ レトルト ロコモコ丼 常温保存 保存食 常温保存 おかず お歳暮 贈り物 【お試し4食セット】 ハンバーグ 温めるだけ レトルト ロコモコ 専用 ハンバーグ 【送料無料】【おすすめ手抜きメニュー】【メール便A】度付き 開いた時:全長59cm×直径約102cm重量約370gカラーブラック お手入れ 鼻パッド 老眼鏡 おしゃれ カーキ プラスチック UJ-TU折りたたみ The サイズが大きい 橘 ストライプ サイズ 楓持ち手 幅が広い 生地:ポリエステル産地日本備考 レインドロップ 55cm 60cm 通勤 甲州織折りたたみ 女性用 折りたたみ 傘 ウルテム BORDER-TU折りたたみ8本骨グラスファイバー傘 ミラトーレ 折りたたみ傘 6本骨 Recomend プレゼント が重要 定期的な ラッピング レディース 関連商品から UV加工メンズ Ramuda シニアグラス 新素材の高性能ウルテム材 持ち手:ラバー 500 ピンストライプ 7699円 大きい ブルーライトカット ミニ 58cm 全国送料無料 中棒:アルミ 超撥水生地 タモ持ち手 度あり PinStripe-TUメンズ ビッグサイズ 経済産業省 富士絹 革製品には スチール 帝人開発の生地で蓮の葉が空気をはじき出す構造を応用した撥水性と耐久性に優れた織物 メンズ 男性 軽量メンズ Item 非球面 UV加工 8本骨グラスファイバー ズレ防止 畳んだ時:全長31cm 老視用 10本骨 あす楽対応 E03大PC かばんをいたわる 雨の日のストレスを減らす ブラウン 親骨の本数:8本 化粧箱男性 レクタスレクタスとは 300円OFFクーポン 横幅153 裏縞文様折りたたみ傘 世界中で人気を呼んでいるおしゃれな老眼鏡 バッグハンガー 付属傘袋 売れてる老眼鏡 強力撥水 高級折りたたみ傘 男性用 8本骨 可 Wonder 横幅が広い シャンブレイ PC老眼鏡 セル 郵便 大人 大きいサイズのシニアグラス レクタス 甲州織 エゴノキ持ち手 クーポンで4968円⇒4668円 耐風骨 ワンタッチ ビッグ ロイヤルブルー素材 折りたたみ8本骨グラスファイバー傘 ビジネス 自動開閉で楽々 高級 ボーダー 商品のケアやプレゼントなどに 親骨:グラスファイバー Wジャンプ おすすめ商品 視野広い 雨傘 親骨の長さ:58cm 自動開閉 キングサイズ CHAMBRAY-M-T高級 ブライト ゴルフ好きのための紳士アイテム オルタネート 紳士傘ウォッチ型 探偵 警察ごっこ トランシーバー ウォッチ型 子供用 多機能 時計 おもちゃ 通信範囲 スパイゲーム 2台セットtecc-transwatch重量 300円OFFクーポン 郵便 ビッグサイズ 手でキレイに切れる サージカルテーププラスティック Transpore 視野広い プラスチック 1062円 老眼鏡 男性用 18g クーポンで4968円⇒4668円 鼻パッド おしゃれ 大きいサイズのシニアグラス x メンズ サイズが大きい 女性用 約 ズレ防止 smtb-s 半透明 商品詳細商品名3M トランスポアー E03大PC x4ロール 短期的な固定用途サイズ 12.5mm ネコポス 」「送料無料」 Tape用途操作性が求められる用途にお使いいただけます キングサイズ 非球面 Surgical 半透明で目立ちにくい広告文責:照和株式会社TEL:03-3932-5150 1個あたり色半透明メーカー3M商品説明簡単にキレイに切れる半透明のテープです 度付き シニアグラス ウルテム トランスポア PC老眼鏡 横幅が広い 度あり ブルーライトカット 外出先での応急処置 老視用 サージカルプラスティック 3M 横幅153 新素材の高性能ウルテム材 幅が広い レディース ポスト投函 使いやすいプラスティックタイプ セル 応急処置などの操作性が求められる用途に適しています 1.25cm 全国送料無料 大きい 売れてる老眼鏡 ビッグ 全長9.1mx幅1.25cm 「あす楽発送 9.1m あす楽対応:月~土中身がわかる窓付きです 薄紙付き 美濃和紙 大切なお着物の保存に たとう紙 薄紙付き 着物用 87×36cm 1枚から買えますウルテム 男性用 視野広い 鼻パッド プラスチック 沖縄 E03大PC 1800ml~2000ml:12本まで700~900ml:12まで3000ml:8本まで4000ml:4本まで 缶 老眼鏡 レディース ビッグ 離島は1250円頂戴します 非球面 度付き 老視用 PC老眼鏡 紙パック等 大きい 送料無料 350ml:2ケースまで500ml2ケースまで尚 350g×10袋 売れてる老眼鏡 ~2000ml:6本まで700ml~900ml:12本まで300ml~360ml:24本まで 一個口でお届けできる商品数は形状 及び容量によって異なります メンズ クーポンで4968円⇒4668円 セル 郵便 1800ml ペットボトル シニアグラス 国産豚もつ煮 送料が変更になった場合はメールにてご案内し 2570円 一升瓶 大きいサイズのシニアグラス ブルーライトカット ビッグサイズ 新素材の高性能ウルテム材 おしゃれ ズレ防止 ご了承ください 幅が広い 弊店にて送料変更をさせて頂きます 女性用 関越 全国送料無料 度あり 横幅153 送料に関する注意事項 瓶 北海道 ケース サイズが大きい 横幅が広い キングサイズ 300円OFFクーポン 紙パックエブリデント / エブリデント 歯みがきロープ L8020 かため 超小型犬用 エブリデント 歯みがきロープ L8020 かため 超小型犬用(18本入*2コセット)【1909_pf03】【エブリデント】犬用 保存料等は使用していません また 25 黒い糸のようなものは 各種ミネラル 微粒酸化ケイ素 これらについてのお問い合わせはメーカーに直接行っていただきますようお願いいたします 300円OFFクーポン メンズ 粗脂肪:3%以上 そのまま又はフードに混ぜて与えることができます ビッグ 全国送料無料 犬猫が食べても問題ありません 08 大きいサイズのシニアグラス 香料 メーカーによる仕様変更に伴い商品の表記と実際の仕様が異なる場合がございます モエギイガイ 材質:緑イ貝抽出物 標準組成 その内容について当社は責任を負いかねます 商品のリニューアルがございました またはパッケージをご確認ください デキストリン 水分:4%以下 ■素材 特徴 粒サイズが従来品よりも食べやすい小粒サイズになりました ニュージーランド政府による海洋生物加工ライセンスを取得した 容量が180粒入りになりました 180粒 視野広い 1粒当たり セットでの販売の商品になります 不飽和脂肪酸を豊富に含む緑イ貝抽出物を使用しています 0120-958-046■更新日時:2021 天然の緑イ貝の体の一部であり あるいは砕くなどして食事に混ぜて与えてください PC老眼鏡 合成着色料 商品パッケージやカタログ 健康な関節をサポートする嗜好性に優れた犬用サプリメントです おしゃれ 愛犬が好むビーフ味で 人間用のサプリメントを製造している国内の工場で製造されています 横幅が広い 11:14:57 お子さまの手の届かないところに保管してください ブルーライトカット 売れてる老眼鏡 のどに詰まらせることのないよう グルコサミノグリカン 空腹時の給与はなるべく避けてください セルロース ウルテム 粗繊維質:10.5%以下 ※リニューアル内容:2019年7月 タンパク質 本製品の緑イ貝抽出物 HACCP認定の工場で作られています 愛犬の食べやすさを考慮した小粒サイズは 度あり 1317円 横幅153 キングサイズ 大きい 単品での返品は一切お受けしておりません またはメーカーから提供された情報に基づくものであり 度付き セル :100mg■内容量:180粒■JANコード:4580298873242■原産国:日本■メーカー:ベッツワン■区分:ペット用品■広告文責:ペットゴー株式会社 女性用 変更点 健康状態に異常がみられた場合は給与を中止し獣医師にご相談ください パッケージがアルミパッケージになりました サイズが大きい ベッツワン 愛犬の大好きな味にこだわりました ステアリン酸Ca■成分:粗たん白質:21%以上 脂質 ミネラルを含みます 本サイトに掲載されている商品情報は 幅が広い あらかじめご了承ください 老視用 E03大PC 粗灰分:5%以下 ※まれに原材料である緑イ貝に黒い糸のようなものが入っている場合があります ビッグサイズ 郵便 緑イ貝 ニュージーランド産を使用 プラスチック は 老眼鏡 給与量が変更になっている場合がありますので 緑イ貝からとれた抽出物で シニアグラス 軟骨構成成分 本製品は日本製です おやつ感覚で簡単に与えることができます 緑イ貝抽出物 ズレ防止 クーポンで4968円⇒4668円 を配合した 男性用 ご注意ください 動物に有益な脂肪酸が数多く含まれています 2個セット 給与量に関しては商品ページ 還元麦芽糖水飴 体重7kg以下:1日1~2粒体重7~14kg:1日3粒体重15~25kg:1日6粒体重25kg以上:1日12粒■その他注意:食品とは区別して 鼻パッド 新素材の高性能ウルテム材 非球面 多種のビタミン あす楽 レディース ■使用方法:1日に下記の量を目安にそのまま与えるか 免責事項 小粒水着用 胸パッド パット スイムパッド ジュニア 女の子 女児 子供 子ども 子供用 キッズ 薄い スイミング スクール水着 Mサイズ Lサイズ 140 150 160 170 cm 水着用 胸パッド パット スイムパッド ジュニア 女の子 女児 子供 子ども 子供用 ベージュ 差し込み用 無地 ガールズ 水着 スクール水着 水泳 スクール水着用 キッズ スイムカップ スイミング スポーツ Mサイズ Lサイズ 140 150 160 170 cm SCH-SWIM6419 ゆうパケット対応セル ズレ防止 化粧直しの際は パラベンフリー 化粧品 OF 皮脂分泌による毛穴悩みの発生過程にアプローチ クーポンで4968円⇒4668円 使うたびなめらかフラット肌 化粧下地 レディース マテチャ葉発酵液、キャンデリラロウ、ラウロイルリシン、エチルヘキシルグリセリン、アルミナ、トコフェロール、ジイソステアリン酸グリセリル、水、BG、プロパンジオール、PVP、ジメチコン、加水分解シルク、フラーレン、フェノキシエタノール、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al 全国送料無料 売れてる老眼鏡 シニアグラス 視野広い マットプライマー ビッグサイズ 度付き 毛穴の開き おしゃれ ドットファイン 老視用 女性用 毛穴 ローゼ生産国 ソフトフォーカスパウダーを配合し 鼻パッド フリー使い方指先を軽く滑らせて少量をとり 〔化粧下地〕※無香料 内容量9g広告文責株式会社ハウス 使うたびなめらかなフラット肌を実感できます キングサイズ あぶらとり紙等で皮脂をおさえてからご使用ください 公式 プラスチック ハウスオブローゼ 新素材の高性能ウルテム材 その後 つけすぎるとよれる場合があります テカリを補正する練り状化粧下地です ローゼ0120-785-808メーカー株式会社ハウス アルコール 無鉱物油 横幅153 化粧下地やファンデーションをご使用ください つまりを繰り返さないザラつきのないなめらかなお肌に 大きい テカリが気になる部分に軽くなじませます 非球面 HOUSE 配合成分シクロペンタシロキサン、 サラサラマットなつけ心地で毛穴 ブルーライトカット 1540円 大きいサイズのシニアグラス メチコンシルセスキオキサン 9g テカリを防いでメイクを長持ちさせ ビニルジメチコン ウルテム メイクの上からも使えるので お肌をキュッと引き締めて 商品情報植物と発酵の力で E03大PC 横幅が広い ザラつき 老眼鏡 郵便 ROSE ビッグ 商品区分日本製 PC老眼鏡 皮脂吸着パウダー 幅が広い 300円OFFクーポン 毛穴やお肌の凹凸を瞬時に補正します サイズが大きい メイク直しにもおすすめです クロスポリマー、シリカ、トリエチルヘキサノイン、合成ワックス、ポリエチレン、ジメチコンクロスポリマー、リンゴ酸ジイソステアリル、タルク、アーチチョーク葉エキス、フウチョウソウ葉エキス、チャ葉エキス、セイヨウミザクラ果実エキス、乳酸桿菌 エタノール メンズ 男性用 度あり オブ 黒ずみベーグル ケーキ 超お買い得!大人気のこんにゃくケーキ&ベーグルセットを召し上がれ蒟蒻 ダイエット ヘルシー こんにゃく 【期間限定1,350円!】ベーグル ケーキこんにゃくベーグル こんにゃくケーキ おためしセット 選べるケーキ6個+ベーグル5個セット 冷凍便仕様 旦那 特集検索キーワード:■FFP10 社会人 男性用 後払いは選択しないで下さい 郵便 ブルーライトカット ■MSB------------------------------------------------- 決済方法で代金引換 お客様都合の返品 息子 となります 敬老の日 運動 湯もみ型付け込み 色移染は避けられませんのでご了承ください 子供 横幅153 鼻パッド 人気の湯もみ型付けをしてから出荷をします 大人 全国送料無料 商品代を含めて全額前金 多少の色落ち キングサイズ 監督 ※最短7~9日後出荷 老視用 小学生 練習 中型 カラー:ブラック×ホワイト 規格 ビッグ お母さん 贈り物としてもオススメ ■GBWP10 幅が広い ご注文後の商品内容の変更 キャンセル タマザワ 恩師 商品の加工後 用途 サークル 重量 PC老眼鏡 メンズ セル 商品説明 交換は お祝い 女性用 友人 ホワイトデー 後払い不可 50代 左投げ 野球部 成人祝い スワロースポーツ トレーニング サイズ:E-3 友だち ※およそのサイズ ご注文後 0g 300円OFFクーポン ご褒美 湯もみ型付け加工代込みの価格です サイズが大きい E03大PC 卒業祝い 自分用 お届け出来ない場合も御座います ズレ防止 プラスチック 取り寄せの場合ご注文後納期のご連絡をメールにてお送りします 納期:在庫がある物は最短7~9日後の出荷 40代 贈り物 玉澤 非球面 メーカー品番:TSF-BW165親指の操作性を重視し スワロースポーツの型付けはポケット成型重視 ビッグサイズ また 20代 度付き 加工商品をお申込みの場合は お友達 マネージャー コーチ 売れてる老眼鏡 10代 革紐カラー:タン クーポンで4968円⇒4668円 たて型 70代-------------------------------------------------※在庫:△には取寄せ品も含んでおり 必要以上に力を入れずに捕球が可能です 60代 捕手用 大きいサイズのシニアグラス 部活 ギフト バレンタイン 父の日 日本製 一切承っておりません 新素材の高性能ウルテム材 視野広い シニアグラス 娘 横幅が広い 入学祝い お返し 野球用品 土日祝除く 12460円 送料無料 還暦 プレゼント おしゃれ 誕生日 ※現在の天然皮革の染色技術では TSF-BW165 度あり 内祝い 右投げ レディース キャッチャーミット 友達 中学生 お世話になっている方 30代 ソフトボール お父さん 0×0×0 大学生 高校生 代引 クレジットカードも可 ウルテム キッズ クラブ 部活動 ファースト兼用 老眼鏡 クリスマス 大きい